« "本八幡の事件についてオモう事" | トップページ | "2014年 市川の桜とりまとめ 菅野・北方編" »

2014年4月 9日 (水)

"2014年 市川の桜とりまとめ 曽谷編"

   今年は市川市内の桜でお腹いっぱいです。

 市役所が発行している「桜の見どころ発見MAP」なるものを真間山弘法寺(ぐほうじ)で手に入れたんですが、市川市の北側エリアはほとんど制覇していましたね。今日も過ごしやすい日で、葉桜がキレイでした。満開の桜、見逃した!来年はどこに行くべき?っていう人も多いかと思いますので、私が行った市内の桜を写真を添えてレポートします。
 
Dsc00922
 
  桜スポットその1『曽谷小学校前桜並木』っていうか家の前。
 
 こんなに多くの桜が周辺にある小学校は市内でも、曽谷小だけでないでしょうか?毎年アップしていますので、おなじみですね。曽谷商店会が主催している、さくらの開花予想大会は今年は3月26日。何人の方が当選したのでしょうか。一人で当てたら商品券5万円分総取りですからね。僕だったら自転車買います。ハズレましたけど。毎年、4月の第一日曜日に開催されている曽谷の桜祭り、今年も盛り上がったそうです。私は仕事で参加できませんでした。夜のライトアップも奇麗で桜の季節は行きも帰りも最高に気持ちがいいです。
 
Dsc00958
 
  桜スポットその2『曽谷セントラルスイムクラブ駐車場』
 
 バス通りにもなっている曽谷の馬坂。その途中にある曽谷セントラルスイムクラブの駐車場です。車通りも少ないので犬の散歩などのコースにもなっている気がします。へび公園、曽谷貝塚などとも近いですしね。ここは木も大きくて立派です。駐車場じゃなかったら、テーブルと椅子を出して花見したいですね。写真はお昼頃とりました。曽谷4丁目、来年は是非探してみてください。
 
Dsc00959
 
  桜スポットその3『市川第三中前』
 
 三中の前にも桜並木があります。三中は昭和22年(1947年)に開校。私の父は三中の卒業生です。ここらへんだと、歴史のある中学校です。昭和54年に下貝塚中、昭和55年東国分中に分離しています。当時から桜並木はあったんでしょうかね。両側に桜があって、ちょっと坂になってる感じとかも通学路としては最高です。
 
 
 イトウタカヒコ

« "本八幡の事件についてオモう事" | トップページ | "2014年 市川の桜とりまとめ 菅野・北方編" »

4 市川市 」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554821/59440483

この記事へのトラックバック一覧です: "2014年 市川の桜とりまとめ 曽谷編":

« "本八幡の事件についてオモう事" | トップページ | "2014年 市川の桜とりまとめ 菅野・北方編" »