« 『ウィンの希望のものがたり』が朝日新聞東京版に掲載されました。 | トップページ | 「平成25年の稲荷木小学校区の犯罪件数」を公開しました。 »

2012年11月28日 (水)

平成24年度第1回稲荷木小学校周辺地区防犯まちづくり委員会が開催されました

11/27(火)午後6時から、稲荷木小学校にて平成24年度第1回稲荷木小学校周辺地区防犯まちづくり委員会が開催されました。

121127tokagimtg_pic_4 当日は、防犯まちづくり委員会メンバーである地域の各団体や市の関係所管のほか、首都国道事務所、事業者である中日本高速道路会社も出席し、意見交換を行いました。

今年度最初の防犯まちづくり委員会では、今年9月でJSTプロジェクトが一区切りしたこともあり、これまでの取り組みや地域から出された意見をもとに「稲荷木地区の安全・安心まちづくりの実現に向けた提言」としてまとめたものを報告しました。

その後、報告をもとに全体での意見交換を行いました。主な意見は次のとおりです。
■外環道に関して
・横断歩道橋や平面横断の場合の横断方法は、歩行者がわたれるように考慮されているのか?
 また今のニーズに即しているのか?
・子どもは季節や天候によっても安全に登下校できるようにしてほしい。
・歩行者中心、安全に暮らせる道づくりをしてほしい
→現在、市、事業者と共に横断歩道橋や横断方法を検討している。
 今のプランは10年以上前のものなので、現状のニーズや優先順位を場所ごとに検討しながら、1年ぐらいには結論を出す予定。
121127tokagimtgfg_pic_12
■外環道以外
・稲荷木小学校前の道路に地域外の自動車がスピードを出して通過し、子どもを通行させるのが不安だ。
・稲荷木小前の道路は道路幅が狭いため、センターラインなどを引くことはできないが、人の目や自動車がスピードを出しづらい工夫はできないか?
委員会では、稲荷木小学校周辺地区は、地域特性から安全安心の視点が大切であるため、引き続き検討することを確認しました。

|

« 『ウィンの希望のものがたり』が朝日新聞東京版に掲載されました。 | トップページ | 「平成25年の稲荷木小学校区の犯罪件数」を公開しました。 »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/554821/56208205

この記事へのトラックバック一覧です: 平成24年度第1回稲荷木小学校周辺地区防犯まちづくり委員会が開催されました:

« 『ウィンの希望のものがたり』が朝日新聞東京版に掲載されました。 | トップページ | 「平成25年の稲荷木小学校区の犯罪件数」を公開しました。 »